みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
外食編-生唐辛子でしょっぱ~い! ラーメン@洞くつ家/吉祥寺
外食編-生唐辛子でしょっぱ~い! ラーメン@洞くつ家/吉祥寺
少し以前の話になりますが、5/19(木)の昼食は、仕事の都合で吉祥寺(東京都武蔵野市)で摂ることに。JR吉祥寺駅です。
110519-001吉祥寺駅(縮小)




仕事が終わったのが12時20分頃。ここでお昼を食べようと駅へ向かう途中で見つけたのがこの店。洞くつ家です。
110519-002外観(縮小)
写真では良く分かりませんが、奥の方に横浜六角家姉妹店と書いてありますので横浜家系ラーメンの店に違いありません。家系は久し振りなのでこの店に突撃することにしました。



入口の自販機で食券を購入します。
110519-004自販機(縮小)
最近カロリー摂取過多なので、普通盛りのラーメン650円にしました。



自販機にはこんなものが。
110519-003ランチタイムサービス(縮小)
これはうれしいサービスですね。みやけんは味玉をお願いしました。




カウンター席に座ると、目の前には家系のお決まりが。
110519-005家系お決まり(縮小)
高血圧のみやけんは当然味は薄目です。脂は多目にしたいところですがグッとこらえて普通、茹で加減は、家系で固めを頼んでハズレると悲惨な目に遭うので、普通でお願いしました。




しばらくして、まずサービスの味玉、続いてラーメン(650円)が登場します。
110519-006登場(縮小)
巨大な海苔と茹でほうれん草が、いかにも家系らしい感じがします。



ではまず一口。スルスルズル~♪
110519-007麺上げ(縮小)
うん、うまい!家系の特徴でもある太麺はなかなか噛み応えがありますよ。



続いてスープを。
110519-008れんげ上げ(縮小)
うん、みやけんの好みのこってりタイプです。
ただ薄めを頼んだわりにちょっとしょっぱい点は減点対象かな。
あと、卓上に「生唐辛子」というのがあったので入れてみたのですが、これが予想外にしょっぱくて、ますますしょっぱ系になってしまいました。



普通盛りで量はそれほど多くはないので一気に完食しました。
110519-009完食(縮小)
ふ~、食った~。
でもねぇ、みやけんは家系の場合はどうしても自宅近くの「山岡家」との比較になってしまいます。
味のレベルは同等で山岡家は普通盛り590円に対してこちらは650円、もっともこちらはサービスの味玉があるので味玉が60円だと考えれば値段も同等と言えなくはないのです。
しかしながら、結果的にしょっぱくなりすぎてしまったのはねぇ。
それとわざわざ生唐辛子を置く意味が......しょっぱくなるだけで肝心のピリカラ度はいま一つだったし、普通の一味唐辛子で十分なんじゃないかしら。
正直なところ満足感はいま一つだったのでした。おしまい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ