みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
外飲み編-久々の「いづみや」「なごみ」
外飲み編-久々の「いづみや」「なごみ」
6/3(金)は仕事で池袋に行く用事があり、そのまま直帰する予定だったので池袋で一杯飲んで帰りましょ、という作戦を立てていたのですが、仕事上で突発事象発生。
結局池袋行きは断念し、久し振りにここへ。地元大宮の名店、いづみやです。
110603-001外観(縮小)




ここは前回サッポロ「赤星」が置いてあったので注文したところ、今はないとのことだったので、ホッピー(400円)に変更します。
110603-002ホッピー(縮小)




つまみはここではまず絶対これ!煮込み(170円)です。
110603-003煮込み(縮小)
シロとこんにゃく、それに刻みネギのトッピングだけというシンプルなあっさり系です。




壁のメニュー。
110603-004メニュー(縮小)
店内は相変わらずのいい雰囲気です。




2杯目のチューハイ(350円)と肉豆腐(240円)。
110603-005チューハイ肉豆腐(縮小)
チューハイは秘伝のエキス入りでホッピーと同じような色をしています。豆腐にしっかり味がしみていてうまかった。




梅割り。(値段失念。200円台前半だったと思います。)
110603-006梅割り(縮小)
普通はテーブルに受け皿とコップを置いて、梅割りを注いでくれるのですが、今回は入ったものをオバチャンが持って来てくれました。
確かに受け皿にはこぼしてあるのですが、なんとなく損した気分。
110603-007受け皿(縮小)
やっぱり梅割りは目の前で注いでくれるのがいいんだよね。




大宮ゴールデンコースの二軒目はもちろんここ。なごみです。
110603-008なごみ(縮小)





チューハイ(200円)とイカ焼(250円)。
110603-009チューハイいか(縮小)
こちらのチューハイはプレーンタイプ。イカ焼がいい塩梅でうまかった。



チューハイお代わりして、焼鮭。
110603-010チューハイ鮭(縮小)
鮭はちょっとショッパ目。ご飯が欲しくなりました。(笑)




そしてこちらでも梅割り。(200円)
110603-011梅割り(縮小)




久し振りの大宮ゴールデンコースをたっぷりと堪能したみやけんは、この後まっすぐに帰宅したのでした。
コメント
この記事へのコメント
ふんわり親方さん、こんばんは。
おお、そうでしたか。
きっと赤星を作っていた工場が被災したんでしょうね。
ホント早く復活して欲しいものです。
2011/06/05(日) 21:21:21 | URL | みやけん #-[ 編集]
震災以降
赤星は震災以降出回ってないそうです

早い復活を願ってます♪
2011/06/05(日) 18:20:14 | URL | 親方 #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ