みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
片栗粉切れ&材料一部買い忘れの八宝菜もどき

No.0413 
2011/06/04(土)の料理
今日のメニュー:左から茹でアスパラのマヨソースかけ、長芋そうめん、八宝菜(のつもり)
110604-040全体(縮小)



今日のさいたまは晴れ。予報では最高気温27℃の夏日になるとのことで、朝のウォーキングの時も結構汗をかきました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鶏手羽元100g55円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、手羽元は大根と玉子を加えて煮物に。あと北海道の妻の母親が送ってくれたアスパラガスがあるので、茹でてマヨネーズ系ソースをかけたものと、もう一品は物を見て決めようかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、野菜売り場では長芋を安売りしているのを発見。久し振りに長芋そうめんにしましょうか。次に魚売り場へ行くと、250g入りのプリプリの剝き海老が398円で売っています。これは買いでしょう。海老を使った料理で真っ先に思い浮かんだのはなぜか八宝菜。そうすると鶏手羽元はやめて豚肉の細切れを少しだけ使うことにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。




八宝菜(のつもり)
110604-010八宝菜(縮小)
材料を炒めて、コンソメキューブや鶏がらスープの素などで適当に作ったスープを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけるつもりだったのですが、あっと驚く片栗粉切れ。
容器の底の方にわずかに残っていた片栗粉に急遽小麦粉少量を加えてみましたが、ダマになってしまいました。手でダマを潰して加えたのですがとろみは通常の1/3程度。
そして具材の方も買おうと思っていた木耳を買い忘れたのにようやく気が付きました。具材の数を数えてみると豚肉、海老、うずら玉子、キャベツ、にんじん、小松菜、ぶなしめじの七種類しか使ってないし。これじゃ八宝菜ならぬ七宝菜だな。味そのものは良かったんですけどねぇ。







茹でアスパラのマヨソースかけ
110604-020アスパラ(縮小)
塩茹でして冷蔵庫で冷やしておいたアスパラに、オリーブオイル、酢、塩、胡椒、マヨネーズ、マスタードで作ったマヨソースをかけたものです。
さすがに北海道産の新鮮なアスパラはうまい!







長芋そうめん
110604-030長芋そうめん(縮小)
長芋を細長く切り、めんつゆを薄めたものをかけて温泉玉子を落としました。
全体をグルグルとかき混ぜていただきます。シャリシャリ、トロリの独特の食感が楽しいですよ。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110604-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込1,148円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
110604-050万歩計(縮小)
23,768歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ