みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
外食編-ん、何だ?ぬるいぞ! 混ぜて食べる汁なしラーメン(油そば)@日高屋/大宮
外食編-ん、何だ?ぬるいぞ! 混ぜて食べる汁なしラーメン(油そば)@日高屋/大宮
少し以前の話になりますが、6/5(日)の昼食は、ビールを買いに行ったついでに、酒屋と同じ方向にあるこの店に。日高屋大宮三橋店です。
110605-101日高屋(縮小)



今日のお目当てはこれ。
110605-102油そばメニュー(縮小)
汁なしらーめん(油そば)(540円)です。これを始めたことは前から知っていたのですが、タイミングが合わずになかなか食べに来られないでいました。
1.5玉と書いてあるので普通盛り単品で注文です。



カウンターにはこんな物が。
110605-108盛岡冷麺(縮小)
へえ~、盛岡冷麺か。これも食べにこなくちゃね。




しばらくして、汁なしラーメンが登場します。
110605-103登場(縮小)
写真ではよく分かりませんが、チャーシューは4枚も乗っていましたよ♪



温泉玉子は別皿だったので、まずは玉子を割ります。
110605-104温玉乗せ(縮小)



続いて全体をまぜまぜ。
110605-105まぜまぜ(縮小)
混ぜてしまうと外見はあまりうまそうに見えないのが油そばの欠点ですね。



それでは早速、いただきま~す。ズルズルズル~♪
110605-106箸上げ(縮小)
ん、何だ? ぬるいぞ!
もちろん汁なしですから普通のラーメン程の熱々は期待していませんでしたが、妙にぬるいんです。これは明らかに「意図的」に、茹で上がった麺をぬるま湯にひたして温度を下げているとしか思えないのです。もし茹で上げ麺を放置したのであれば、余熱で麺が完全にくっついて食感も悪くなっているはずですから。
でも正直これは中途半端だなぁ。



麺の食感は良く、味そのものも結構おいしいので、一気に完食です。
110605-107完食(縮小)
ふ~、食った~。
でもねぇ、冷やすなら冷やし中華みたいにきっちり冷やしてほしいし、冷やさないなら茹で上げた麺をそのまま使った方がよっぽどおいしいと思うけどなぁ。
みやけんはそう思いながらお店を後にしたのでした。おしまい。
コメント
この記事へのコメント
ふんわり親方さん、こんにちは。
ええっ、そうなんですか?
油そばは過去2回程(別の店)で食べたことがありますが、アツアツだったような気が.....
店によって流儀が違うのかな?
2011/06/25(土) 09:12:59 | URL | みやけん #-[ 編集]
汁なし=油そば
って
ぬるいといいますか
そういう温度が普通かと思います。

私の食べてきたお店では^-^
2011/06/24(金) 22:31:13 | URL | ふんわり親方 #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ