みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
珍しくあっさり系

No.0415 
2011/06/11(土)の料理
今日のメニュー:左から辛子高菜、長芋とたらこの和え物、黒大豆いか納豆
110611-040全体(縮小)



今日のさいたまは雨のち曇りのち晴れ。朝ウォーキングを開始した時は雨だったのが次第に止み、午後からは太陽が顔を出しました。気温はそれほど高くないのですが、とにかく湿度が高い、梅雨らしい天気です。
さて、今日の買い物はいつものスーパー、○○ャース 大成店ではなく、○○クです。
というのも今日はみやけん一人の夕食なんです。一人のときは絶対もつ系に決めていますので、今日も金華亭ホルモンを売っている○○クにしたのです。
ところが、○○クに着いたのはいいのですが、こんな日に限ってなんだかあっさりしたものが食べたい気分。
こんなことは非常に珍しいのです。みやけんの胃袋は強靭で、疲れている時にはスタミナ系のガッツリタイプを欲しがるくらいですからね。
今日のお昼に食べたとんこつラーメンは替え玉もしていないので夕方にはお腹がグーグー鳴ってもおかしくないのですが、妙に腹にもたれる感じなのです。

みやけんの家族はみやけん以外全員もつ系がダメなので、一人の時は滅多にないチャンス、とは言え体が欲しているのは明らかにあっさり系。なので今夜は急遽あっさり系に変更することにして、超手抜き料理でいくことにしました。というわけで、今夜はこれ。




黒大豆いか納豆
110611-010いか納豆(縮小)
普段はイカは丸ごと買って自分で捌くのですが、この日は自分一人でもあり手抜きということで切ってあるイカソーメンを購入。
黒大豆の納豆とイカ、刻みネギ、大葉、おろし生姜を盛りました。
イカソーメンのたれをかけてグルグルかき混ぜていただきます。



普段家の夕食ではやらない箸上げもこの日はやり放題なのです。うはは。
110611-011箸上げ(縮小)




長芋のたらこ和え
110611-020長芋のたらこ和え(縮小)
長芋を麺棒で適当にたたいて割り、ほぐしたたらこと和えました。
調味料は何も使っていませんが、たらこの塩分で全体が丁度良い塩梅になりました。







辛子高菜
110611-030辛子高菜(縮小)
高菜漬けを刻んで唐辛子をたっぷりとまぶしただけのものなのですが、これがうまい。




炊きたてのご飯に余ったたらこと辛子高菜を乗せていただきました。
110611-060ご飯(縮小)
うふふ、これマジで最高!





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110611-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、レシート紛失のため不明(苦笑)。記憶では千円ちょっとだったかと。


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
110611-050万歩計(縮小)
22,945歩でした。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
ざちょさん、こんばんは。
ええっ、痛風ですか!
肥満防止やバランスの良い食事(特に家族に食べさせる夕食)は心がけているつもりでしたが、痛風は考えてみたこともなかったですね。う~む、今後は痛風予防も考えなくては。
2011/06/13(月) 21:01:05 | URL | みやけん #-[ 編集]
(笑)
つ、痛風まっしぐらっすよ。このメニュー(笑)。
2011/06/13(月) 16:57:49 | URL | ざちょ #Qe3m5JUg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ