みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
プリプリ海老発見でメニュー変更
No.0419 
2011/06/25(日)の料理
今日のメニュー:左から鶏胸肉のピカタ、きゅうりと大根と大根の葉の浅漬け、山菜のおろし和え、海老と豆腐と野菜の炒め煮
110625-050全体(縮小)



今日のさいたまは曇り。ここ数日気温が高い日が続いていて、今日もすごく蒸し暑く、今シーズン初めて朝のウォーキング後にシャワーを使いました。が、なぜか午後は気温が下がって過ごし易くなったのはラッキーでした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。今日は何だかパッとしないんです。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、通常価格48円くらいの鶏胸肉でいきましょうかねぇ。前に一度試しておいしかったピカタをまた作りましょうか。それと暑いので我が家の定番のトマトときゅうりのサラダに、もう一品は豆腐とキムチとにらで炒め物がいいかなと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おっと、プリプリの剝き海老が1パック398円です。これは買いでしょう。
ピカタはそのままとして、炒めものは海老と豆腐と野菜の炒め煮にしようかな。そうすると炒め煮に野菜をたっぷり使うのでトマトときゅうりのサラダは止めにして、代わりに山菜のおろし和えを作りましょうか。というわけで、今夜はこれ。




鶏胸肉のピカタ
110625-010ピカタ(縮小)
鶏の胸肉をそぎ切りにして塩胡椒して小麦粉をまぶすつもりだったのですが、2品目で片栗粉を使うので余っても無駄にならないということで急遽小麦粉は止めて片栗粉に変更です。粉チーズをまぜた卵黄に浸してフライパンでじっくり焼いたのですが、前回と違って玉子がフライパンにこびりついてしまいました。片栗粉じゃダメなのかな?
味の方は今回もパサつかずにしっとりと焼けておいしかったですよ。







海老と豆腐と野菜の炒め煮
110625-020海老と豆腐(縮小)
野菜は青梗菜、キャベツ、細切り竹の子、にんじん、それにブナピー(ぶなしめじの一種?)を使うつもりだったのですが、ブナピーを入れ忘れてしまいました。(泣)
材料を炒めて鶏胸肉の皮とコンソメスープの素で適当に作ったスープを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけています。
適当に作ったスープなのですが、思いの外いい味が出て、ご機嫌でした。







山菜のおろし和え
110625-030山菜のおろし和え(縮小)
山菜と大根おろしを和えて醤油で味付け、仕上げに削り節を加えて混ぜました。





きゅうりと大根、大根の葉の浅漬け
110625-040浅漬け(縮小)
大根を買ったら、葉の部分が少し付いていたので刻んで浅漬けに加えました。
大根って、葉もおいしいし栄養もあるので、葉を付けたまま売って欲しいんですけど葉付きのものは滅多にないんですよね。
みやけんはいつも浅漬けはたくさん作って冷蔵庫で保存し、毎朝少しづづ食べます。来週の朝食が楽しみです。







今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110625-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込1,093円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
110625-060万歩計(縮小)
27,011歩でした。今日は床屋へ行ったついでに床屋と同じ方向にある、普段車でいく王将に徒歩で行ったのが効いていますね。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
ガクチさん、こんばんは。
山菜のおろし和え、おいしいですよ。
先に山菜を「づけ」状態にして味を染み込ませるのと、削り節を加えるのがポイントです。
自家製チャーシュー2本はすごいですね。今度記事にしてみてください。
2011/06/27(月) 21:06:37 | URL | みやけん #-[ 編集]
こんばんは~

山菜のおろし和え、来週真似させて貰います(笑)

ウチは、自家製チャーシュー(ロースとバラ)を使った、冷やし中華とニラお好み焼きでした。

チャーシュー2本も焼いたのに、いつものように、完売でした。
2011/06/26(日) 23:34:45 | URL | ガクチ #mjLbdPQ.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ