みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
「本場の味」とは程遠い麻婆豆腐
No.0420
2011/06/26(日)の料理
今日のメニュー:左から青菜炒め、こんにゃく煮、漬け物と山菜のおろし和え(昨日の残り)、麻婆豆腐
110626-040全体(縮小)



今日のさいたまは曇り。昨日の午後から急に気温が下がってくれたので、ここ数日のムシムシ感から解放された一日でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、通常価格で88円位の豚挽肉を使う方向で検討します。
豚挽肉は久し振りに麻婆豆腐にして、あとは青菜炒めと、もう一品は和風のお総菜ということでこんにゃく煮でも作ろうかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。




麻婆豆腐
110626-010麻婆豆腐(縮小)
みじん切りのネギとニンニク、おろし生姜を炒めて豆板醤を加え、混ざったところへ挽肉を投入。挽肉がパラパラになったら水を注いで一煮立ちさせ、鶏がらスープの素と豆腐を加えて煮込み、醤油で味を整えて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。本場のものとは程遠い、汁気が多いタイプなのですが、中華料理ではなくあくまでも中華風の日本の家庭のお総菜ということにしておいてください。







青菜炒め
110626-020青菜炒め(縮小)
青梗菜と小松菜を炒めて、醤油ととりがらスープの素で味付けしました。ちょっとしょっぱくなっちゃったのでした。
昨日使いそびれたブナピーも加えてみました。白いのがそうです。







こんにゃく煮
110626-030こんにゃく煮(縮小)
手でちぎったこんにゃくを麺つゆを薄めた物で煮て、仕上げに削り節を加えてこんにゃくに絡めました。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
110626-000今日の食材(縮小)
今日の支払金額は、税込736円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)歩いた歩数は、
110626-050万歩計(縮小)
50,949歩でした。昨日たっぷりと歩いたのが効いています。
(目標は土日合わせて40,000歩です。)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ