みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.1,074 試しにと あぶらかれいの オイル焼
No.1,074 試しにと あぶらかれいの オイル焼
2017/4/22(土)の料理
今日のメニュー:左からあぶらかれいのバジルオイル焼、しらすおろし、大根と大根の葉の浅漬け、豆腐キムチチゲ
170422-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、分厚い雲に覆われています。
170422-201空(S)
一日中スッキリしない天気でしたが、暑くも寒くもないという意味で快適でした。





今週のさいたまスーパーアリーナのイベントはこちら。
170422-202ケツメイシ(S)
某有名グループのコンサートがあるようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べないので基本魚系。
焼魚一品と、豆腐キムチチゲ、後はしらすおろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色し、定番のホッケにしようかとも思ったのですが、冷凍品コーナーを覗くとあぶらかれいのバジルオイル焼のパックを発見。珍しいので試しに買ってみましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「あぶらかれいのバジルオイル焼」
170422-211魚焼き(S)
これは買って来た物をフライパンで焼いただけ。





酒を振って蒸し焼きにして、焼き上がりをフライパンの汁毎器に盛って、出来上がり。
170422-212魚完成(S)
あぶらかれいは脂は乗っていたのですが、やはりちょっとショッパかった点でイマイチ。次はないかな。





「豆腐キムチチゲ」
170422-221キャベツ煮(S)
まずは出汁が良く出るように細切りにした昆布と鶏がらスープの素、ほんだしで適当に作った出汁でキャベツともやしを煮ます。





豆腐を投入。
170422-222味付け(S)
後でキムチの塩気が加わることを想定し、薄目に味付け。





ニラ、キムチ、なめこを投入し、一煮立ちしたら出来上がり。
170422-223チゲ完成(S)
このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





「しらすおろし」
170422-231しらすおろし(S)
大根おろしにしらすと削り節を乗せたものです。醤油少々を垂らしていただきました。





「大根と大根の葉の浅漬け」
170422-241浅漬け(S)
今週は大根が割安だったので、大根を使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170422-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,332円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170422-291歩数計(S)
39,159歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
外食編-まあいいか 仕事だからと ガッツリ系 辛味噌チキンカツ&若鶏南蛮定食@Sガスト/五反田
外食編-まあいいか 仕事だからと ガッツリ系 辛味噌チキンカツ&若鶏南蛮定食@Sガスト/五反田
少し以前の話になりますが、3/17(金)の昼食は、こちらの店へ。「Sガスト」西五反田店です。
170317-001Sガスト(S)
この日は久しぶりの仕事での外出。仕事の途中でたまたま通りがかったこちらの店に突撃です。





この店に突撃した理由はこちら。
170317-002お目当て(S)
期間限定で辛味噌チキンカツ&若鶏南蛮定食が500円なのです。普段NGにしているガッツリ系の高カロリーな食事ですが、この日は仕事なのと、このところ残業続きで疲労が蓄積していたこともあって特別に許すことにしました。





しばらくして、辛味噌チキンカツ&若鳥南蛮定食が登場します。
170317-003登場(S)
辛味噌チキンカツとチキン南蛮、生野菜とご飯、味噌汁のセットです。





チキン南蛮に七味をたっぷり振って、準備OK。
170317-004準備OK(S)
やっぱりチキン南蛮には七味でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
170317-005南蛮上げ(S)
うっ、旨い! チキン南蛮は酢が丁度良い塩梅で食べ易かったです。以前別の店で食べたチキン南蛮は酢がキツ過ぎて食べ辛かったのですが、ここのはそんなことはありません。





辛味噌チキンカツ。
170317-006辛味噌上げ(S)
こちらは唐辛子のインパクトはイマイチ。





生野菜は千キャベ。
170317-007野菜(S)
ドレッシングの酢がもうちょっと柔らかかったらねぇ。





味噌汁。
170317-008味噌汁(S)
これが意外とイケます。松屋の味噌汁よりはかなりいい感じ。





結局辛味噌チキンカツにも七味を
170317-009唐辛子(S)
これでみやけん的にはようやく辛味噌に。





辛味噌チキンカツ&若鶏南蛮定食をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
170317-010完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数820食、平均価格:一食当たり税込468円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-こってりは 卒業しなきゃ......無理だろな (横浜家系)ラーメン@壱角家/蕨
外食編-こってりは 卒業しなきゃ......無理だろな (横浜家系)ラーメン@壱角家/蕨
少し以前の話になりますが、3/12(日)の昼食は、こちらの店へ。「壱角家」蕨店です。
170312-101壱角家(S)
最初は別の店に行くつもりで蕨に来たのですが、とある事情により断念。この店の存在を思い出し、こってり系ラーメン好きのみやけんとしてはこの機会にこちらの店に行ってみることにしました。





まずはメニューを検討。
170312-102メニューT(S)
と言っても今のみやけんにはカロリーと悪玉コレステロールの両方からデフォのラーメン(680円)以外考えられません。塩と醤油があったので、塩にしました。





自販機で食券を買いカウンター席に座ると、目の前に家系のお約束が。
170312-103お約束(S)
麺かため、薄味、脂少なめでお願いします。薄味・脂少なめ指定出が出来るのは嬉しいですね。無料のライスは当然パスです。






しばらくして、ラーメンが登場します。
170312-104登場(S)
いかにもとんこつの色合いのスープに家系らしい極太麺、チャーシュー、ほうれん草、うずら玉子、海苔のトッピングというスタイル。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
170312-105れんげ上げ(S)
うっ、旨い! みやけん好みの濃厚なこってり系スープです。悪玉コレステロールが高いみやけん、本当はこってりは卒業しなくてはいけないお年頃なのですが、こってりの卒業は、無理だろうなぁ。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
170312-106麺上げ(S)
うっ、旨い! 極太かつ「かため」指定の麺は噛みごたえがあり、小麦の味もしっかり。





チャーシュは良く煮込まれて柔らかく、味もしっかり染みています。
170312-107チャーシュー上げ(S)
これは旨いや!





卓上の一味を大量投入。
170312-108唐辛子(S)
やっぱりとんこつラーメンには一味でしょう。





さらに卓上の玉ねぎを投入。
170312-109玉ねぎ(S)
こちらではラーメンに長ネギは入っておらず、客が好みで自分で玉ねぎを入れるようです。みやけん的には普通の長ネギの方がいいかな。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
170312-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数819食、平均価格:一食当たり税込468円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外食編-カップ麺 食べたくなって イートイン 豚カレーうどん+ご飯@ヤオコー/戸田
外食編-カップ麺 食べたくなって イートイン 豚カレーうどん+ご飯@ヤオコー/戸田
少し以前の話になりますが、3/11(土)の昼食は、カップ麺が食べたくなってこちらの店へ。ヤオコー 戸田駅前店です。
170311-101ヤオコー(S)
ヤオコーは大概の店にイートインコーナーがあって、熱湯を供給出来るサーバーもあるので買ったカップ麺を店で食べることが出来るのです。





まずは何を買うかを検討。
170311-102カップ売り場(S)
焼そば+カップワンタンの組合せにするか、カレーうどん+ご飯の組合せにするか迷いましたが、後者(242円)に決定。





こちらがこの店で買ったもの。
170311-103買ったもの(S)
カップの豚カレーうどんと、お惣菜売り場で売っていたご飯です。





カップのカレーうどんは普通に作り、マイ一味をたっぷりとかけます。
170311-104準備OK(S)
カレーうどんのスープは塊になり易いので、しっかりと混ぜます。





ではまずスープから。
170311-105出汁(S)
ス~ッ、ズズ♪ うっ、旨い♪ ピリカラのカレースープが堪りません。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
170311-106麺上げ(S)
うっつ、旨い! こんないかにものカップ麺が時々無性に食べたくなるんです。





具の人参とネギ。
170311-107人参(S)
カレーの具の定番のじゃがいもはなし。もっともカレーうどんだから普通じゃがいもはなしで当然か。





肉も入っているのでは、と思って探してみたら、ありました。
170311-108肉(S)
肉なしで「豚黒カレー」だったら、ダメですよね。





麺をあらかた食べ終わったら、レンチンして温めたご飯を投入。
170311-109ご飯(S)
カレー味の雑炊みたいで、これがまた旨いのです。





カレー雑炊をグビグビと喉の奥に流し込んで、一気に完食です。
170311-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数818食、平均価格:一食当たり税込468円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
外呑み編-年取った? コースにしたら 食べ切れず
外呑み編-年取った? コースにしたら 食べ切れず
4/14(金)、大宮駅で待ち合わせしたみやけんと妻が向かったのはこちらのお店。「魚河岸 枕崎」大宮店です。
170414-101枕崎(S)
ウォーキングコースの大宮一番街の地下にあるこちらのお店は、今回食べログで検索して見つけたお店。





とりあえず生ビールを注文。
170414-102ビールT(S)
しかしこのスリムなジョッキはいただけません。





乾杯~! ゴクゴクゴク♪
170414-103乾杯(S)
味もさっきのプレモルの方が良かったなぁ、というのが正直なところ。





まずはメニューを検討。
170414-104メニュー(S)
アラカルトで頼むのが面倒になり、3,000円のコースを注文することに。





一品目は小さな容器に入った茶碗蒸し。
170414-105茶碗蒸し(S)
イクラをちょこっと乗せて高級感を出そうとしているのかな。





枝豆です。
170414-106枝豆(S)
これは極普通。





胡麻かんぱち。
170414-107胡麻かんぱち(S)
最初味がついていないと思い醤油を貰おうとしたのですが、味はついているとのこと。タレが全体に絡まっていなかったようなのですが、ちょと薄すぎ。





本日のお刺身三点盛り。
170414-108刺身(S)
実際には五点盛りだったのはいいのですが、蟹のは他の魚の方が良かったかも。(水っぽかった)





金目鯛と鮮魚の蒸篭鍋
170414-109蒸し鍋(S)
蒸して食べる鍋のようです。時間がかかるので蒸しあがりまで後回し。





熟成鶏の炭火炙り焼き
170414-110鶏炭火焼(S)
上に乗っているのは糸唐辛子です。これは合格点。





鶏手羽先の香味唐揚げ
170414-111手羽先(S)
甘辛味のタレ。これは旨かった。





焼酎お湯割り。
170414-112お湯割りT(S)
何杯かお代わりしました。





鍋が蒸しあがり。
170414-113鍋(S)
う~ん、残念ながら金目はパサパサ感大。




〆の茶蕎麦。
170414-114〆の茶そば(S)
ツユが薄い(熱い蕎麦用のかけツユを冷したみたいな感じ)。
この後デザートも出たのですがみやけんは当然パス。結局この店には3時間以上居たのですが残念ながら枝豆と鍋の野菜は食べ切れず。若い頃ならあり得なかったのですが、やはり二人とも年を取って食が細くなったということなんでしょう。


お会計は2人で1万円ちょっと。
お料理の質を考えるとちょっと割高かな、と思ったみやけんなのでした。おしまい。


魚河岸 枕崎 大宮店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ